TOP > ペルセウス座 方向
 ← FOMA F904i | TOP | 井上真央 画像掲示板

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ペルセウス座 方向 

2007年10月29日 ()
ペルセウス座流星群も今が見ごろ!星空の写真を楽しもう
ペルセウス座流星群を自由研究で!''' せっかくの流星群、ぜひ写真に撮りたい!という方向けに、簡単な天体写真の撮り方を解説しています。天体観測に必要なものや見方なども参考になります。いろいろ機材が必要なようですが、カメラをお持ちの方はぜひ ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群。
で、帰ってからテレビで「ペルセウス流星群」のことを知り、13日の前後数日も流れ星が見える、と聞いて「ああ、だからなのね」となったわけです。 つまり、一昨日であんなにすごかったんだから、今夜はさぞかしキレイかろう、と(ちなみに昨日12日夜は ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群・・・
12日夜から長野の美ヶ原方面へ行ってきました。 今回の旅の目的の一つ、ペルセウス座流星群と星空。 何と言っても、新月付近なので月がない。その上、天気も上々。 意気揚々と12日の夜に名古屋を出まして、諏訪ICで降り、霧が峰まで上がりました・・・(続きを読む)



やっと見れました
やっと見れました昨晩、流星を見ることができました。とてもきれいでした。あっという間ですが。本日も帰りが遅いので、帰り道、空見ながら帰ろうと思うのですが、本日もみれるでしょうか?(続きを読む)


ペルセウス座流星群は今日の何時ころ宮城で見れますか?今日の夜中【0時ころ】に見...
ペルセウス座流星群は今日の何時ころ宮城で見れますか?今日の夜中【0時ころ】に見れるでしょうか?早めにお願いします(続きを読む)


ペルセウス流星群
ペルセウス流星群8月11日夜~未明にかけて、ペルセウス流星群を見に行く予定です。一日早いのは承知していますが、土日休みのため、やむを得ず。見る場所は、奥多摩~山梨にかけて。(車移動)当方、星を見に出かけるのは初めてなので、アドバイス頂けると嬉しいです。(1)見やすい場所のオススメ等はありますか。(2)流星が出やすい方角はありますか?(3)どのくらい見られそうですか?15年ほど前の8月に、1分間に数個流れる流れ星を偶然見たことがあります。(千葉富津辺り)今回は、それくらい見ることは難しいでしょうか。(4)持ち物としては以下を考えていますが、他にありますか?・レジャーシート・長袖の上着・蚊取り線香・懐中電灯・方位磁石??・星座早見盤??他に、これがあったほうがイイよーというものがあったら教えてください。(続きを読む)



2日で明るさ40万倍に・ホームズ彗星、肉眼で観察も
日本経済新聞
... ほど大幅に明るくなるのは極めて珍しいという。 天文台によると、彗星は23日には約17等だったが、24日午前に8.4等に急激に増光。その後も明るさを増して同日夜には3.5等、25日未明に2等台に達した。北の高い空にあるペルセウス座の星が一つ増えたように見えるという。(続きを読む)


2日で明るさ40万倍に ホームズ彗星、肉眼でも
東京新聞
北の高い空にあるペルセウス座の星が1つ増えたように見えるという。 ホームズ彗星は1892年の発見時にも同様の現象を起こしたと推定されている。同天文台の渡部潤一准教授は「これほど大きなアウトバーストはまれで、どうして起こるのかはまだ分かっていない。 ...(続きを読む)


【速報】ホームズ彗星が大バーストして2等台に!
アストロアーツ
ホームズ彗星(17P)は現在ペルセウス座にあり、一晩中観測することができる(彗星の位置を示した星図)。望遠鏡のファインダーや双眼鏡では、ほとんど恒星のようにしか見えない。 ホームズ彗星(17P)は公転周期が約7年の周期彗星で、今年5月に近日点を通過したばかり ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.29(Mon) 02:24] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← FOMA F904i | TOP | 井上真央 画像掲示板

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。